ご予約フォームからご予約できます

 お電話の場合は 054-253-8513

2009年05月13日

車載ツィーター用のハイパスフィルタ

車のツィーターを交換するための下準備をしました。
手持ちのツィーターにはハイパスフィルターが無く、だからといってパッシブネットワークを組み入れるには手間がかかりすぎるため、ハイパスフィルターを自作しました。

電子工作はできるけど、その理論は理解しておらず他のサイトの工作方法をそのまま模倣して作成しました。

DSCN4083.JPG

昼休みに必要な物を買いに電子部品屋へ

フィルムコンデンサー 2.2μF
熱収縮チューブ 10φ
ギボシ端子

すぐに作り始めましたが、早速問題発生。
熱収縮チューブの内径が小さくて、コンデンサーがギリギリ入らない。
予め無理矢理チューブを広げて何とかここはクリアしました。
そのため収縮させたときの見栄えはガタガタに・・・

そうこうして、なんとか完成ました。

早く音出ししたいな。
工作中の半田ごての熱でコンデンサが駄目になってたりして・・・


んーーー?

買ったコンデンサの2.2μFでのカットオフ周波数を調べ直したところ、約18000Hz!!。
ちょっと、これじゃあ超高音スーパーツィーター用の設定ですよ(たぶん)。
試聴してもし変だったら、並列で同じコンデンサーをつけて4.4μFにしてみようっと。

DSCN4086.JPG

DSCN4090.JPG  
  • LINEで送る


Posted by 誠心堂接骨院 at 19:55Comments(0)三菱 i (アイ)

2008年03月22日

納車されました

三菱i(アイ)が納車されました。
早速、日本平まで慣らしを兼ねて走りに行ってきました。
いままでずっと前輪駆動車にのっていただけに、後輪駆動車であるアイは新鮮な感覚でした。
ハイスピード気味にコーナーを曲がるとリアがずりずりと滑るような感じとか、ロールするときの重心の位置とか明らかに違いました。

?、冒頭で慣らしを兼ねるなんて言っていましたが、7000rpmまでエンジン回しちゃいました。しかも何回も嶺

だって軽のNAじゃあ坂を登らないんだもん諾


ST310326.JPG  
  • LINEで送る


Posted by 誠心堂接骨院 at 18:18Comments(1)三菱 i (アイ)